命日

2週間前の5月21日日曜日、一周忌と納骨を終えた。 結局、遺骨は1年間、自宅に置かれていた。1年の間に遺骨の一部と一緒に、今まで旅行した思い出の地を周って歩いたとか歩かなかったとか、あまりはっきりは聞かなかったが奥さんと息子と一緒に過ごして…

初盆が終わって。

コロナウイルスの第7波の真っただ中、 兄貴の初盆が終わった。 コロナの新規感染者数は全国で連日20万人前後出ている。 「密にならないよう気を付けて、」 「ご焼香が終わったらさっさと解散しよう」 等と言っていたのに、結局同じ時間に親戚が集まってし…

何も感じないのは何か不思議だった。

先日の日曜日は四十九日の法要だったが、実際にはまだ六七日で本当の四十九日は次の土曜日である。なのでまだ仏にはなっていない。 兄とはあまり会話したり、連絡をまめにとる間ではなかったが仲は良かったしお互いを大切にしていた。 兄とは奇妙なことが何…

七七日(四十九日法要)

今日は四十九日法要だった。 新型コロナウイルスの感染者が急増して第7波に入ったと言われているが予定通り行われた。私は法事の為に新幹線と在来線で3時間半かけて兄の家のある町に出かける。今回は前日から移動して兄の嫁(義姉)と兄の一人息子に会いに…

五七日(いつなのか)

兄の誕生日がやはり一番つらかった、それまでに想いを吐き出したくて日記を書いたけど、書いたら少し心が落ち着いたのか、今日までブログを書かずに過ごしてこれた。 でもふとした時に感情が高ぶって泣いてしまう事があるよ、毎朝起きれば「今日も目が覚めた…

誕生日

今日は一番悲しい日だ。 このブログを書き始める決心をした理由のひとつは、6/24が来る前に書き始めたかった。もしかしたら今日書いたら後は書く気がしないかもしれない。 何も無ければ兄貴は60歳になる日だった。 一週間前は自分の誕生日でこんな悲しい誕…

三途の川

仏教では亡くなった人は仏になるまで7日ごとに”冥土の王朝の王さまたち”に会い、さばきを受けるのだそうで、いわば7日x7強化合宿の様だと思った。 最初の7日間は険しい山を越えていくらしい。この時に魂はお香を食べて進むので現世でお香を絶やさないよ…

百箇日法要

まだまだ胸が苦しい。 兄が亡くなってからいろんな感情や考えが脳裏を横切って、たぶんまだ正常な状態ではないと思う。 ずっと胸が苦しくて、溜めきれずどこかに吐き出したい気持ちでブログを書き始めてしまったが、こんなことをブログに書くのも気が引けて…

兄貴が亡くなった。

2週間前、兄貴が亡くなった。 正確に言うと16日前、2022年6月5日日曜日14:02。 59歳だった。