五七日(いつなのか)

兄の誕生日がやはり一番つらかった、それまでに想いを吐き出したくて日記を書いたけど、書いたら少し心が落ち着いたのか、今日までブログを書かずに過ごしてこれた。

 

でもふとした時に感情が高ぶって泣いてしまう事があるよ、毎朝起きれば「今日も目が覚めた」と思う。洗面台の前に立って急に悲しくなることもあったし。

 

でも普段は全然普通に過ごしている、職場でも子供の前でもいつも通りだ。近親者を亡くした人はみな同じだと思うけれど、こうしてブログで本音を明かさなければ、一人になった時にどうしているかなんて知る由もないよね。

 

今日は五七日、仏教ではあのゆうめいな閻魔様と会う日だ。生前の悪事を水晶玉に映し出し、うそをつくと鬼に舌を抜かれる。閻魔様は故人の生まれ変わり先を決定するそうだ。

 

七七日(四十九日)に故人の進路が最終決定されることを考えると、五七日は受験で言うと共通テストだろうか?大変だな兄貴。でも兄貴ならきっとうまくやるだろう、祈っているよ。